こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は佐賀県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 佐賀県の県庁所在地のユニークな覚え方
  • 佐賀県庁の基本情報
  • 佐賀県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

などについてもお伝えしていきますので、興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは、早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

佐賀県の県庁所在地は?

佐賀県の県庁所在地はズバリ

佐賀市

です。

佐賀県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒840-8570
住所佐賀市城内1丁目1-59
電話番号0952-24-2111(代表)
開庁時間8時30分~17時(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.saga.lg.jp/

佐賀県庁の所在地図

まことくんまことくん

最寄り駅はJR長崎本線の佐賀駅。徒歩だと20分ぐらいはかかるみたい。駅前から県庁前までバスが出てるので歩きはちょっときついかなという人は是非、利用して下さいね。

佐賀県の県庁所在地の覚え方

佐賀県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入ったものがあったら是非ともご利用になって下さい。

①佐賀県を地図上で

佐賀県ってどこにあったっけ?と地図上で探しているイメージで。

②佐賀県民、差額はいらん

佐賀県民はみんな気前がよく、ついつい「差額はいらん」と釣銭を断ってしまうというイメージで。

今回はなかなか、いいんじゃないでしょうか。

佐賀県の方もきっと納得してくれるはず!?

あっこちゃんあっこちゃん

80点!かなり、頑張った方なんじゃない。

県庁所在地の関連情報

佐賀県の県庁所在地、佐賀市の関連情報は以下のとおりです。

県における位置佐賀県のほぼ中部に位置
特徴九州地方、人口最小の県庁所在地
面積431.84km²
推計人口229,749人(令和4年7月末日現在)
観光名所佐賀城跡・佐賀県庁展望ホール・佐嘉神社
出身有名人大隈重信・江藤新平・中越典子
まことくんまことくん

大隈重信って佐賀市出身なんだ。これは佐賀市民にとっては大きな誇りだよね。

佐賀市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒840-8501
住所佐賀市栄町1番1号
電話番号0952-24-3151(代表)
開庁時間8時30分~17時(火曜日のみ19時まで)※土日・祝日・年末年始を除く
ホームページhttps://www.city.saga.lg.jp/

佐賀市役所の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

こちらも最寄り駅はJR長崎本線の佐賀駅。徒歩5分ほどで着きます。

正直言って、これまで佐賀市に関しては特に行きたいと思うことはありませんでした。

佐賀市民のみなさん、ごめんなさい<(_ _)>

ただ、今回、この記事を書くための調査を通じて大隈重信の出身地であることを知り、俄然、興味がでてきました。

大隈重信と言えば、今の日本における政治・教育のあり方の基礎を作った大功労者の一人であることは間違いありませんので。

彼の人生の一端を垣間見るべく、九州方面に遊びに行った折には、ちょっと足を延ばしてみたいと思います。

以上、今回は佐賀県の県庁所在地についてお伝え致しました。

まことくんまことくん

佐賀県の隣接県の県庁所在地情報は下記のリンクよりご確認頂けます。

長崎県の県庁所在地情報

福岡県の県庁所在地情報