こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は長崎県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 長崎県の県庁所在地のユニークな覚え方
  • 長崎県庁の基本情報
  • 長崎県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

なども合わせて紹介していきますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

長崎県の県庁所在地は?

長崎県の県庁所在地はズバリ

長崎市

です。

長崎県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒850-8570
住所長崎市尾上町3-1
電話番号095-824-1111(代表)
開庁時間9時~17時45分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.nagasaki.jp/

長崎県庁の所在地図

まことくんまことくん

最寄り駅はJR長崎本線の長崎駅だね。徒歩距離は8分~9分程度らしいよ。

長崎県の県庁所在地の覚え方

長崎県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入ったものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①長崎ギャルのスカートの長さわどい

長崎ギャルのスカートの長さはみんな、やけにきわどいというイメージで。

②長崎までは

東京から車で長崎へ向かっているが、まだ大阪。先は長いというイメージで。

どちらもイマイチな感じですいませんw

覚えられれば何でもいいよ、という方はご利用下さい。

あっこちゃんあっこちゃん

45点。過去、最悪の出来なんじゃない?

県庁所在地の関連情報

長崎県の県庁所在地、長崎市の関連情報は以下のとおりです。

県における位置長崎県の南西部
特徴異国情緒あふれる国際都市
面積405.86km²
推計人口399,571人(令和4年8月1日現在)
観光名所長崎平和公園・ハウステンボス・グラバー園・大浦天主堂
出身有名人さだまさし・原田知世・福山雅治
まことくんまことくん

さださん、福山さんは有名だよね。原田知世も長崎なんだね。

長崎市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒850-8685
住所長崎県長崎市桜町2-22
電話番号095-822-8888(代表)
業務時間8時45分~17時30分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.city.nagasaki.lg.jp/

長崎市役所の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

路面電車(長崎電気軌道)の桜町駅から徒歩3~4分程度だよ。

長崎市は中学校の修学旅行と高校の修学旅行で2度、訪れたことがあります。

どちらも、一番、印象に残ったのはやはり原爆資料館ですかね。

衝撃が大きすぎて、全てがその印象一色になってしまっています。

ちゃんと知らなければならないことであるのは間違いありませんが、その印象ばかりになってしまうというのも正直もったいない話。

次回、訪れる際にはもっと長崎市の魅力みたいなものを発見できるような楽しい旅にしたいと思います。

以上、今回は長崎県の県庁所在地についてお伝え致しました。

まことくんまことくん

長崎県の隣接県の県庁所在地情報は以下のリンクよりご確認下さい。

佐賀県の県庁所在地情報

熊本県の県庁所在地情報