やっせイズム

コテコテ関西人によるコテコテ考察ブログ

月別: 2022年3月

いわすと書かれた黒板

関西弁いわすの意味は?どこの方言?大阪のおとんが全力で解説しまっせ!

私は仕事で関西以外の方とお話させてもらうことが多いのですが、その会話の中で、驚かれるというか、キョトンとされることが多いのが関西弁独特の「いわす」という言葉の使い方です。 先日もあるお客さん相手に「いや、この間、息子があ […]
ぎっちょという黒板の文字

ぎっちょの意味は?方言なの?差別用語なの?網羅的に調べてみた!

つい先日、嫁さんとテレビを見ているときのことです。番組に出演していたある女性タレントさんが器用に左手でお箸を使っている姿を見て、私が思わず「あら、この子、ぎっちょなんやなあ」と口にしたところ、嫁さんに鬼のような形相で「今 […]
60坪と書かれたボードを持つ女性

60坪は何平米?何畳?建築可能な建物の規模なども完全解説!

こんにちは、やっせです。最近、歳のせいか、人の名前が出てきにくいことが増えて困っています。 今日も偶然、4~5年前に当方の仲介で中古マンションを購入して頂いたお客さんに出くわし、あいさつされたのですが、なかなか名前が出て […]
いちびると書かれた黒板

いちびるってどういう意味?どこの方言?コテコテの関西人が解説するよ!

以前、千葉県在住のある友人から、こんな質問を受けたことがあります。 「関西の芸人さんって、「いきってる」っていう言い方以外にも「いちびる」とか、「いちびってる」とか言うじゃん。あれって意味は同じなの?違うの?何か、同じよ […]
いきってると書かれた黒板

「いきってる」の意味は?関西弁ネイティブが例文付きで解説するよ!

「おまえ、なにいきってんねん。」「誰がいきっとんのじゃ。」 「いきってる」という言葉は、テレビなどで関西出身の芸人が頻繁に使うため、既に関西以外の地域にお住まいの方にとっても、かなり耳馴染みのある言葉になっていることと思 […]
58坪と書かれた白い額

58坪は何平米(㎡)?何畳?建築できる建物の大きさなども完全解説!

こんにちは、やっせです。ついさっき、うっかりと絨毯にコーヒーをこぼしてしまいました。それも嫁さんが割と気に入っている、ちょっと高めの絨毯です。 で、頑張ってふいてみたのですが、どうにもスッキリとれそうにない。黙っておきた […]
「しょうみ」と書かれた黒板

しょうみの意味は?どこの方言?関西弁の達人が使い方まで徹底紹介!

今回は関西人がよく使う「しょうみ(正味)」という言葉の意味について解説していきます。「しょうみ(正味)」という言葉自体は、標準語にも存在しますが、関西人が用いる「しょうみ(正味)」という言葉は、それとは微妙に違うニュアン […]
黒板に書かれた「しやん」の文字

「しやん」の意味は?どこの方言?生粋の大阪人が解説するよ。

先日、愛知県出身の大学時代の後輩から、こんな質問を受けました。「お客さんが「しやん」という言葉を使われるのですが、どういう意味だかご存じないですか?大阪生まれの会社の先輩に訊いても、聞いたことがないとおっしゃるんですよね […]
どんつきと書かれた黒板

どんつきの意味って?コテコテの関西人が使い方や語源を解説するよ!

大阪で人に道を尋ねると、よくこんな感じの答えが返ってきます。 「この道、ぶわぁーっていくねん。ほな、どんつきなるから、それピッと右に曲がって、また、ぶわぁーと行って、また、どんつきなるから、それをキュッと左に行ったら、す […]