こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は山形県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 山形県の県庁所在地のユニークな覚え方
  • 山形県庁の基本情報
  • 山形県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

なども合わせて紹介していきますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

山形県の県庁所在地は?

山形県の県庁所在地はズバリ

山形市

です。

山形県庁の基本情報は次のとおりです。

郵便番号〒990-8570
住所山形市松波二丁目8-1
電話番号023-630-2211(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.yamagata.jp/

山形県庁の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

最寄り駅はJR奥羽本線もしくは山形新幹線の山形駅。距離が3.5キロぐらいあるから、ちょっと歩くのは厳しいかも。バスかタクシーを利用するしかなさそうね。

山形県の県庁所在地の覚え方

山形県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入ったものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①山形の山が卓

山形の蔵王山がなぜかラケットを握って卓球をしているというイメージで。

②山形屋曲がった海苔は売りません

特に②とか、すごくいいんじゃないでしょうか。

過去、最高の出来かもw

まことくんまことくん

うん、②は確かにいいね。85点。

県庁所在地の関連情報

山形県の県庁所在地、山形市の関連情報は次のとおりです。

県における位置山形県東部に位置
特徴四方を美しい山に囲まれた自然豊かな都市
面積381.58km²
推計人口244,653人(令和4年7月1日現在)
観光名所蔵王・立石寺・山形美術館
出身有名人阿部義晴(ユニコーン)・橋本マナミ
あっこちゃんあっこちゃん

橋本マナミって山形市出身なんだね。言われてみれば、たしかにそれっぽいかも。

山形市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒990-8540
住所山形県山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号023-641-1212(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/

山形市役所の所在地図

まことくんまことくん

こちらは山形駅から1.7kmほどということだから歩けないこともないかもね。

山形市と言えば蔵王ですね。

蔵王には若いころ、2度ほどスキーをしに行きましたが観光みたいなことは一切やっていません。

ひたすら滑るだけw

せっかくなんだから、もうちょっと色々と見てまわったりすれば良かったなあと今さら後悔しています。

まあ、仕事をリタイヤでもしたら、また、ゆっくりと米沢牛でも食べに行くことにしましょうかね。

以上、今回は山形県の県庁所在地についてお伝え致しました。

あっこちゃんあっこちゃん

山形県の隣接県の県庁所在地情報は下記のリンクよりご確認頂けます。

秋田県の県庁所在地情報

宮城県の県庁所在地情報

福島県の県庁所在地情報

新潟県の県庁所在地情報