こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は兵庫県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 兵庫県の県庁所在地のオリジナルの覚え方
  • 兵庫県庁の基本情報
  • 兵庫県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

なども合わせて紹介していきますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

兵庫県の県庁所在地は?

兵庫県の県庁所在地はズバリ

神戸市

です。

兵庫県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒650-8567
住所兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
電話番号078-341-7711(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://web.pref.hyogo.lg.jp/

兵庫県庁の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

神戸市営地下鉄西神・山手線の県庁前駅から徒歩1分です。JR神戸線の元町駅からも歩けますよ。(徒歩8分)

兵庫県の県庁所在地の覚え方

兵庫県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入ったものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①兵庫県民、みなにこうべを垂れる

兵庫県民は礼儀正しく、すれ違う人みんなに深々とお辞儀をしているというイメージで。

②兵庫県で買うべき!

兵庫県知事があらゆる商品を「兵庫県で買うべき!」と力説しているイメージで。

すいません、②は苦し紛れですw

①の方はまあまあだと思うのですがいかがでしょうか。

まことくんまことくん

60点。個人的にはむしろ②の方が好きかな。

県庁所在地の関連情報

兵庫県の県庁所在地、神戸市の関連情報は以下のとおりです。

県における位置兵庫県南部に位置する
特徴西日本で最もおしゃれな港町
面積557.02km²
推計人口1,512,033人(令和4年8月1日現在)
観光名所メリケンパーク・生田神社・六甲山・明石海峡大橋・北野異人館
出身有名人横溝正史・宮本輝・三木谷浩史・堺雅人・北川景子・戸田恵梨香・嘉納治五郎
あっこちゃんあっこちゃん

出身有名人がすごく華やか。さすがは神戸だね。

神戸市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒650-8570
住所神戸市中央区加納町6-5-1
電話番号078-331-8181(代表)
開庁時間8時45分~17時30分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.city.kobe.lg.jp/

神戸市役所の所在地図

まことくんまことくん

JR神戸線の三ノ宮駅、阪急神戸線の神戸三宮駅、阪神本線の神戸三宮駅、それぞれから徒歩6分~8分程度です。

私が神戸市といって最初に思い浮かべるのは南京町です。

横浜の中華街ほどの規模感はないですが、おいしいお店がコンパクトに集まっていて食べ歩きをするのに、かえって都合がいいんですよね。

豚饅頭の元祖として有名な老祥記に限らず、おいしいお店がとにかく、たくさんありますので中華好きの人は是非、一度、行ってみて下さい。

以上、今回は兵庫県の県庁所在地についてお伝え致しました。

あっこちゃんあっこちゃん

兵庫県の隣接県の県庁所在地情報は以下のリンクよりご確認下さい。

京都府の県庁所在地情報

大阪府の県庁所在地情報

徳島県の県庁所在地情報

岡山県の県庁所在地情報

鳥取県の県庁所在地情報