こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は新潟県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 新潟県の県庁所在地のユニークな覚え方
  • 新潟県庁の基本情報
  • 新潟県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

などについても合わせて紹介していきますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

新潟県の県庁所在地は?

新潟県の県庁所在地はずばり

新潟市

です。

新潟県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒950-8570
住所新潟市中央区新光町4番地1
電話番号025-285-5511(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.niigata.lg.jp/

新潟県庁の所在地図

まことくんまことくん

最寄り駅はJR越後線の関屋駅で徒歩22分ほど。ただし、バスを利用するのであれば同線の新潟駅で下車する必要があります。

新潟県の県庁所在地の覚え方

新潟県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入ったものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①新潟は2位がたくさん

新潟はなぜか全国的に見て2位のものがたくさんあるというイメージで。

②新潟県民、たがいにリスペクト

新潟県民はお互いにリスペクトしあえる素晴らしい県民であるというイメージで。

※念のため申し上げておくと「たがいに」は逆から読むと「にいがた」となります。

今回は、本人的にはかなりいい出来だと思っていますw

是非ともご利用になって下さいね!

あっこちゃんあっこちゃん

なかなか、いい出来なんじゃない。80点!

県庁所在地の関連情報

新潟県の県庁所在地の関連情報は以下のとおりです。

県における位置新潟県の北部に位置、日本海に面する
特徴本州日本海側最大級の都市
面積726.45km²
推計人口779,665人(令和4年7月1日現在)
観光名所新潟市水族館マリンピア日本海・萬代橋・白山公園
出身有名人坂口安吾・高橋留美子・水島新司・小林幸子
まことくんまことくん

高橋留美子って新潟市出身なんだね。彼女の感性を育てた街だと思うとすごく興味深い。

新潟市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒951-8550
住所新潟市中央区学校町通1番町602番地1
電話番号025-228-1000(代表)
開庁時間8時30分~17時30分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.city.niigata.lg.jp/

新潟市役所の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

JR越後線の白山駅から徒歩10分です。すぐそばに新潟市の観光名所の一つ、白山公園があるので時間的に余裕があれば是非とも立ち寄ってみて下さい。

今回、調べてみてわかったのですが、新潟市は上で出身有名人として取り上げた高橋留美子や水島新司のほか、パタリロ!の作者、魔夜峰央の出身地でもあるそうです。

いずれも唯一無二の作風を誇るビッグネームの漫画家ばかりで、新潟市の風土には、そういった才能を育てる何か神秘的な力があるのでは?とさえ感じてしまいます。

俄然、新潟市に興味が出てきました。

彼らの感性を育んだ街の空気を味わうべく、いつか必ず、訪れたいと思います。

以上、今回は新潟県の県庁所在地についてお伝え致しました。

まことくんまことくん

新潟県の隣接県の県庁所在地情報は以下のリンクよりご確認頂けます。

山形県の県庁所在地情報

福島県の県庁所在地情報

群馬県の県庁所在地情報

長野県の県庁所在地情報

富山県の県庁所在地情報