こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は奈良県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 奈良県の県庁所在地の覚え方
  • 奈良県庁の基本情報
  • 奈良県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

なども合わせて紹介していきますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは、早速、行ってみましょう!

スポンサーリンク

奈良県の県庁所在地は?

奈良県の県庁所在地はズバリ

奈良市

です。

奈良県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒630-8501
住所奈良市登大路町30
電話番号0742-22-1101(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.nara.jp/

奈良県庁の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

最寄り駅は近鉄奈良線の奈良駅。奈良公園の北側にあります。

奈良県の県庁所在地の覚え方

奈良県の県庁所在地の覚え方を3つほど考えてみました。

気に入ったものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①奈良でおなら

奈良に入ったとたん、おならが止まらなくなったというイメージで。

②奈良なら行かない

旅先が京都から奈良に変更になった途端、友人が急に行かないとゴネだしたというイメージで。

③奈良へとラナウェイ!

奈良へと逃避行するというイメージで。

すいません、今回もパッとしない出来ですがご容赦下さいw

まことくんまことくん

65点。面白くはないけど努力だけは認めるよ。

県庁所在地の関連情報

奈良県の県庁所在地、奈良市の関連情報は以下のとおりです。

県における位置奈良県の北部に位置
特徴多くの国宝に出会える静かなる古都
面積276.94km²
推計人口352,397人(令和4年8月1日現在)
観光名所奈良公園・若草山・東大寺・興福寺・薬師寺・唐招提寺・春日大社・奈良国立博物館
出身有名人高市早苗・福井謙一(ノーベル化学賞受賞者)・堂本剛
あっこちゃんあっこちゃん

観光名所は日本史の教科書にも掲載されているようなところがズラリ。さすがだね。

奈良市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒630-8580
住所奈良市二条大路南一丁目1-1
電話番号0742-36-4894(代表)
開庁時間8時30分~18時(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.city.nara.lg.jp/

奈良市役所の所在地図

まことくんまことくん

最寄り駅は近鉄奈良線の新大宮駅。近くに奈良金魚ミュージアムがあるよ。

奈良は子供の頃から、小学校の遠足などで、それこそ、うんざりするほど行っています。

そのせいか、20代ぐらいまでは奈良に対して、どちらかというとネガティブなイメージしかありませんでした。

ところがですね、30代後半ぐらいからかな、しみじみと「奈良って、のんびりしてて、なんかいいなあ」と感じ始めたんですよ。

京都ほど、外国人観光客が多くないのでザワついた感じがありませんしね。

そういったこともあって、関西以外の友人・知人などが関西に遊びに来る際には「京都もいいけど、奈良も風情があっていいよ」と勧めるようになりました。

で、実際に案内したりするとみんな例外なく「奈良がこんなにいいとは思ってなかった」って言ってます。

だから、もしもあなたが関西に遊びに来ることがあったなら、その折には京都・大阪・神戸だけでなく、是非、奈良にも足を延ばしてみて下さい。

きっと、私の友人・知人たちと同じような感想を持たれることになると思いますので。

以上、今回は奈良県の県庁所在地についてお伝え致しました。

あっこちゃんあっこちゃん

奈良県の隣接県の県庁所在地情報は以下のリンクよりご確認頂けます。

京都府の県庁所在地情報

三重県の県庁所在地情報

和歌山県の県庁所在地情報

大阪府の県庁所在地情報