こんにちは、地理マニアのおっさん、やっせです。

本日は和歌山県の県庁所在地についてお伝え致します。

  • 和歌山県の県庁所在地のユニーク覚え方
  • 和歌山県庁の基本情報
  • 和歌山県の県庁所在地の関連情報
  • 県庁所在地の市役所の基本情報

なども合わせて紹介して参りますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

それでは早速、行ってみましょう!

和歌山県の県庁所在地は?

和歌山県の県庁所在地はズバリ

和歌山市

です。

和歌山県庁の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒640-8585
住所和歌山市小松原通一丁目1番地
電話番号073-432-4111(代表)
開庁時間9時~17時45分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttps://www.pref.wakayama.lg.jp/

和歌山県庁の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

南海本線、JR紀勢本線の和歌山市駅から徒歩20分ほどのところにあります。歩くのは厳しいという方はバスをご利用になって下さいね。なお、JR紀勢本線には和歌山市駅以外に和歌山駅というのもあります。間違われませんように。

和歌山県の県庁所在地の覚え方は?

和歌山県の県庁所在地の覚え方を2つほど考えてみました。

気に入るものがありましたら是非ともご利用になって下さい。

①和歌山で和歌マのたしなみ

和歌山では和歌を詠むことはヤンママのたしなみとされているというイメージで。

②和歌山の者、ヤマダ電機が好き

和歌山の若者はなぜかヤマダ電機が大好きというイメージで。

①は本人的にはまあまあ気に入ってますw

②は微妙かな。

あっこちゃんあっこちゃん

65点。①は結構、覚えやすいかも。勝手なイメージだけど和歌山市のあたりってヤンママが多そうだしね。

県庁所在地の関連情報

和歌山県の県庁所在地、和歌山市の関連情報は以下のとおりです。

県における位置和歌山県の北西部に位置
特徴紀州徳川家ゆかりの城下町
面積208.84km²
推計人口352,239人(令和4年8月1日現在)
観光名所和歌山城・紀三井寺・友ヶ島・和歌山マリーナシティ
出身有名人徳川吉宗・南方熊楠・竹中平蔵・hyde・小久保裕紀
まことくんまことくん

hydeって和歌山市出身なの?ちょっとイメージと違うなあ。ビックリ。

和歌山市役所の基本情報は以下のとおりです。

郵便番号〒640-8511
住所和歌山市七番丁23番地
電話番号073-432-0001(代表)
開庁時間8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
ホームページhttp://www.city.wakayama.wakayama.jp/index.html

和歌山市役所の所在地図

あっこちゃんあっこちゃん

最寄り駅は南海本線、JR紀勢本線の和歌山市駅。徒歩15分ほどのところにあります。

私にとって和歌山市といって最初に思い浮かぶのは和歌山ラーメンですね。

高校の時の友達が和歌山市に住んでおり、何度か遊びに行ったことがあるのですが、その時にはじめて和歌山ラーメンを食べて、どはまり。

以来、30年以上もの間、和歌山市に行くたびに高確率で和歌山ラーメンを食べています。

おすすめのお店はコチラですね。

山為食堂

見た目、かなりレトロ感のある普通の食堂なんですが、出されるラーメンは本当に絶品です。

中太麺にこってりとした醤油豚骨系スープがいい感じでからみついて一口食べたら、病みつきになること請け合いです。

和歌山市に遊びに行く際には是非とも立ち寄ってみて下さいね。

以上、今回は和歌山県の県庁所在地についてお伝え致しました。

まことくんまことくん

和歌山県の隣接県の県庁所在地情報は下記のリンクよりご確認頂けます。

大阪府の県庁所在地情報

奈良県の県庁所在地情報

三重県の県庁所在地情報

徳島県の県庁所在地情報