こんにちは、細かいことが気になるおっさん、やっせです。本日はスチール缶を潰すのに必要な握力ってどれくらいなのかということについてお伝え致します。

以前、握力が10キロしかない女性のことを紹介する記事を書かせてもらった際に握力のことを色々と調べている中で逆に握力が強いとどんなことができるのかが気になってしまったんですよね。

そこで今回、握力が強いことの指標としてよく言われるスチール缶を潰すことができる握力ってどれくらいのものなのかを調べて紹介してみようと考えたわけです。

スチール缶を潰すことができる握力はもちろんのこと、その握力を手に入れるのに必要なトレーニング方法なども合わせて紹介させて頂くつもりですので興味のある方は是非ともご覧になって下さいね。

まことくんまことくん

どれくらいの握力があればスチール缶を握り潰すことができるのかな。男としては少なからず、気になる情報。

※握力が10キロの女性について書かせてもらった記事はこちらになります。

スポンサーリンク

スチール缶を潰すのに必要な握力は?

スチール缶を潰すのに必要な握力は

60キロ程度

と推定されます。

ごめんなさい、あくまで推定です。

私の握力は右手が45キロ程度、左手が51キロ程度なのですが、残念ながら握力が強い方の左手でもスチール缶を潰すことができません。

で、私の友人(某スポーツジムでそこそこ体を鍛えています)の握力は右手、左手ともに62キロ程度なのですが、それほど苦労することなく、缶コーヒーの缶をほぼ、ぺしゃんこの状態になるまで潰すことができてしまいます

このような事情から握力が大体60キロもあれば、スチール缶を潰すことができるものと推測するわけです。

ひょっとすると握力55キロ程度でもスチール缶を潰すことができてしまうかもしれませんが、まあ、5キロぐらいは誤差の範囲ということでご容赦を。

また、都合よく、それぐらいの握力の人を発見することができましたら、スチール缶潰しに挑戦してもらい、この記事に追記させて頂きますので。

あっこちゃんあっこちゃん

握力60キロあれば、スチール缶を潰すことができるのね。私も目指してみようかしら。

まことくんまことくん

そう言えば、あっこちゃんって握力が50キロあるんだったよね。ちょっと、鍛えればすぐにスチール缶を潰せるようになりそう。恐ろしい。

※年代別・男女別の握力の平均値についてはこちらの記事をご確認下さい。

スチール缶潰しに必要な握力を手に入れる方法

ここではスチール缶を潰すのに必要な握力を手に入れる方法をご紹介したいと思います。

現在、普通程度の握力の方が(成人男性の握力の平均値は45キロ程度)、スチール缶を潰すのに必要な60キロ程度の握力を手に入れることができる最も合理的なトレーニング方法だと思いますので、是非とも参考になさって下さい。

こちらの動画になります。

さすがお医者さんだけあって医学的根拠に基づいた非常に説得力のある方法論ですよね。

握力に限らず、筋力を鍛えるとなると我々はとかく無理をしてしまいがちですが、それではかえって逆効果になってしまうということです。

動画で説明されているルールをしっかりと守って、最短距離でスチール缶を潰すことができる握力を手に入れましょう。

見て終わりにせず、是非とも実践するようにして下さいね。

もちろん私も挑戦してみます!

まことくんまことくん

なるほど、70%ほどの力で〇〇〇を握るトレーニングを行えばいいわけか。これは効果が高そう。早速にでも実践してみようっと。

ちなみに

ちなみに握力の強さを知る上での基準として、スチール缶と並んで潰せるかどうか、ということがよく話題になるものにりんごがありますが、りんごを潰すのにはどれくらいの握力が必要になるものなのでしょうか

この点については諸説あるものの、様々な情報を見る限り、握力80キロ程度というのが一つの目安になるようです。

一部、握力70キロでも潰せるという情報もありますが、握り方のコツ込みでりんごを潰しているようで、単純に握力だけで潰しているとは言い難いと思います。

したがって当サイトではりんごを潰すのに必要な握力は80キロ程度であると結論づけておきたいと思います。

あっこちゃんあっこちゃん

りんごを潰すのにはスチール缶を潰す場合より、さらに20キロも余分に握力が必要になるのね。これはかなり大変そう。

まとめ

  • スチール缶を潰すのに必要な握力は60キロ程度と推定される。
  • 握力を最も効率的に強化する方法は握力計を使ってトレーニングする方法である。この際のポイントは全力で握力計を握り込むのではなく70%程度の力で握る運動を反復して繰り返すことである。
  • りんごを潰すのに必要な握力は80キロ程度と推定される。

ちなみに握力60キロというのは、男性なら、ちょっと鍛えれば結構、簡単にクリアできる数字らしいです。

私も家族の前でスチール缶を自慢気に潰してみたいので、上記の動画で紹介されている方法に本気で取り組んでみようと思っています。

みなさんも是非、お試しあれ。

以上、今回はスチール缶を潰すのに必要な握力はどれくらいかということについてお届け致しました。

まことくんまことくん

ところであなたはナマケモノの握力ってどれくらいあるかご存知ですか?興味のある方は是非、下の記事をお読みになって下さい。きっと、驚かれることになると思いますよ!