こんにちは、コテコテ関西人やっせです。
本日は「茶をしばく」という言葉の意味等についてお伝えしていきたいと思います。

関西芸人のトークの中で度々、登場する「茶をしばく」という言葉ですが、具体的に何をすることなのか、予想もつかないという方が多いことと思います。
そういう方であっても、「茶をしばく」という言葉の意味を理解できるのは当然のこと、そこを超えて、実際に使いこなせるレベルになるぐらい、わかりやすく解説していくつもりですので、興味のある方は是非とも最後までお付き合いになって下さい。

それでは、早速、行きまっせ~!!

まことくんまことくん

しばくというのは標準語では、たしか棒なんかでたたくことだよね。
「茶をしばく」だと、どういう意味になるんだろう。
検討もつかないよ。

スポンサーリンク

茶をしばくの意味とは?

「茶をしばく」とは「(喫茶店などに)お茶を飲みに行く」ことを意味します。

もともと関西弁では人に暴力をふるったり、痛めつけたりすることを「しばく」と言いますが、その「しばく」と「茶」がくっついて、「茶をしばく」という言葉が生まれました。

なお、「茶をしばく」を実際に会話の中で使う場合には助詞の「を」を除いて「茶しばく」「お茶しばく」などと言うことの方が圧倒的に多いと思います。

あっこちゃんあっこちゃん

「茶をしばく」でお茶を飲みに行くという意味になるなんて訳がわからないわ。
お茶を飲み干す=お茶をやっつける、という意味でも込められているのかしら。

※関西弁で人に暴力をふるったり、痛めつけたりすることを意味する言葉としては「しばく」の他に「いてまう」という言葉もあります。「いてまう」という言葉の詳細について興味のある方はこちらの記事をご覧になって下さい。

なぜ茶をしばく?

「しばく」の意味がわかると、なぜ「茶をしばく」で「お茶を飲みに行く」ことになるのか疑問に感じる方もいらっしゃることでしょう。
この点については、おそらく「茶をしばく」という言葉を生み出したのが、大阪のヤンキーたちだからだと考えます。

大阪のヤンキーたちが、ひっかけ橋(古来、大阪のナンパのメッカで正式名称を戎橋といいます。)あたりで、いつものようにナンパをしていたのですが、単に「お茶、せーへん?」と誘うだけでは、面白くもなんともなく女の子たちの反応も悪い。

そこで、お茶という言葉に自分たちにとって馴染み深く、かつ、意外性のある言葉を組み合わせて女の子たちを笑わせようとしたんじゃないかと。
で、その際に白羽の矢が立ったのが「しばく」だったということです。

要するに「茶をしばく」はヤンキーたちがナンパの成功率を高めようと知恵を絞った結果、生まれた言葉であるということですね。

まあ、完全に私の個人的な予想に過ぎませんので、あくまで、ご参考までに。

まことくんまことくん

個人的な予想とは言え、これは当たってそうな気がする。
女の子に面白い人だと思ってもらえれば、お茶ぐらい付き合ってもいいかって、なりそうだもんね。

スポンサーリンク

茶をしばくを使った例文

それでは、ここで「茶をしばく」を使った例文を紹介しましょう。
一言、解説も添えていますので、合わせて参考にして下さい。

例文①

どこ行くのん?時間あったら、お茶しばけへん
(標準語訳:どこに行くの?時間があったら、お茶しない?)

ナンパの場面で。
ちなみに先日、ひっかけ橋を通りかかったら、今でもナンパしている男の子たちがいました。
グリコの看板を見学する際には、合わせてご見学下さい。

例文②

ちょっと、疲れたな。茶でもしばこか
(標準語訳:ちょっと、疲れたね。お茶でもしようか。)

友人同士で遊びに行った際に。
もともとは主にナンパの場面で使われていましたが、今では友人同士でも、さらには男同士、女同士でもごく普通に使います。

例文③

ごめん、打ち合わせ、押してもうて、間に合いそうにあらへん。
(標準語訳:ごめん、打ち合わせが押してしまって間に合いそうにない。)

OK、OK。茶でもしばいて待ってるわ。ゆっくりおいで。
(標準語訳:OK、OK。お茶でもして待ってるね。ゆっくりおいで。)

人待ちの場面で。
一人でお茶する場合でも、普通に茶をしばくと言います。

例文①

めっちゃ、腹減ってきたわ。
(標準語訳:すごくお腹がすいてきた。)

俺もや。牛かマクドでもしばく
(標準語訳:僕もだよ。吉野家がマックにでも行く?)

応用編。
一部の人は吉野家に行くことを「牛(ぎゅう)しばく」と、さらにレアケースですが、マクドナルドに行くことを「マクドしばく」などと言います。

牛丼売上ランキングでは、既にすき家に完全に追い抜かれてしまっている今でも、「牛しばく」の意味は変わらず、吉野家に行くことなのです。
吉野家さん、がんばれ!

あっこちゃんあっこちゃん

お茶だけじゃなく、吉野家やマクドナルドに行く場合にも使うことがあるんだね。
それにしても牛しばくって、面白い。

まとめ

  • 「茶をしばく」とは「(喫茶店などに)お茶を飲みに行く」ことを意味する
  • 「茶をしばく」はおそらく、大阪のヤンキーたちがナンパの成功率を高めようと知恵を絞った結果、生まれた言葉である
  • 「茶をしばく」の応用編として「牛しばく(吉野家に行く)」「マクドしばく(マクドナルドに行く)」などといった言い方もされる。

ちなみに関西では「しばく」という言葉を、男性は冗談交じりにでも割とよく使いますが、女性はほぼ使いません。
それにともなって「茶をしばく」という言葉も男性は普通に使いますが、女性は、まず、使わないです。

もし、あなたの知り合いの関西人女性が「茶をしばく」という言葉を使っていたら、かなりのツワモノである可能性が高いです。
下手なことをしたら、それこそ、あなた自身がしばかれる可能性が高いので、付き合い方には十分、気を付けて下さいね。(笑)

以上、今回は「茶をしばく」という言葉の意味等についてお伝えいたしました。

まことくんまことくん

当サイトでは「茶をしばく」以外にも関西弁を中心に様々な言葉を紹介しています。
興味のある方は合わせてご覧になって下さいね。

言葉の意味等の記事一覧はコチラ