本日は関西で時折、耳にするパチキという言葉について紹介致します。

先日、ある大阪で制作されている全国放送の番組の中で出演者が「いきなりパチキ入れられて・・」みたいなことを話していたのですが、関西圏以外の視聴者の中には「パチキって何のこと?」と思われた方が多かったのでは?

そこで今回、当サイトでもあらためて「パチキ」という言葉について紹介してみようと考えたわけです。

「パチキ」という言葉を初めて聞いたという方にもスッキリとご理解頂けるよう、丁寧になおかつユーモアを持って解説させて頂きますので興味のある方は是非とも最後までご覧になって下さい。

ほな、早速、行かせてもらいまっせ~!

あっこちゃんあっこちゃん

パチキなんて言葉、聞いたことないわ。パチンコ台のことかしら。

スポンサーリンク

パチキの意味とは?

パチキとは

  • 剃り込み
  • 頭突き

などを意味する言葉です。

語源は韓国語で頭突きなどを意味する言葉「パッチギ(박치기)」ですね。

大阪や京都あたりは昔から朝鮮半島出身の方が非常に多いんですよ。

で、彼らが使うパッチギという言葉を発音しやすいよう変化させて「パチキ」という言葉が生まれたものと考えられます。

ちなみに語源である「パッチギ」の方は井筒監督の映画のタイトルにもなっていましたね。

まことくんまことくん

「パッチギ!」って沢尻エリカが出てたやつだよね。そう言えば沢尻エリカって今、どうしてるんだろ。才能、豊かな俳優さんだけにこのまま消えてしまうのはもったいない。是非、来年ぐらいには復帰して欲しいね。

パチキの使い方

ここではパチキという言葉を使った関西弁の例文をいくつか紹介させて頂きます。

パチキはそれほど使い方の難しい言葉ではありませんので例文までは必要ないかもしれませんが関西弁に慣れ親しむという目的込みでご参照頂ければと思います。

例文①

お前、あんまし、なめた口きいとったらパチキかますぞ。
(標準語訳:お前、あまり、なめた口をきいてたら頭突きをするぞ。)

「パチキ」は「入れる」のほか、「かます」とも言います。

ちなみに地域によっては中指で相手のおでこを強くはじくことを「パチキ」ということもあるようです。

※「あんまし」という言葉の意味等についてはこちらの記事をご確認下さい。

例文②

お前、それ顔どないしてん?鼻えぐいくらい腫れてるがな。
(標準語訳:お前、それ顔どうしたの?鼻、すごく腫れてるじゃないか。)

家で弟とケンカしてや、パチキ入れられてもうてん。
(標準語訳:家で弟とケンカしてさ、頭突きを入れられてしまったんだ。)

「パチキ」はもみ合っている最中に意図せずして入ってしまうということもよくあります。

入れられた方はもちろん痛いですが、入れてしまった方も相手の鼻血が止まらなくなったりして、めちゃめちゃ焦るんですよね。

※「どない」という言葉の意味等についてはこちらの記事をご確認下さい。

※「えぐい」という言葉の意味等についてはこちらの記事をご確認下さい。

例文③

あいつのおとん見たことある?ええ齢してめちゃめちゃパチキ入れてるやろ。
(標準語訳:あいつのお父さん見たことある?いい歳して、ものすごい剃り込みを入れてるでしょ。)

「パチキ」を剃り込みという意味で使用しているケースです。

そう言えば、もうここ何年もパチキを入れている人を見たことがないですね。

まあ歳をとれば、私を含め誰でも自然に入ってくるものではありますがw

あっこちゃんあっこちゃん

いずれにしても、あまり平和な感じのする言葉じゃないわけね。ちょっと怖い。

パチキはどこの方言?

パチキは京都・大阪・兵庫などの一部地域で使用される言葉です。

ただし、それらの地域でもヤンキー(元ヤンを含む)や中学生・高校生ぐらいしか使わない言葉であり、方言とまで言えるかは微妙ですね。

若い男性が血気盛んな青春の一時期に、ちょっといきって使用する俗語的なものと捉える方が妥当な気がします。

ちなみに三省堂さんの都道府県別全国方言辞典にも掲載されていません。

まことくんまことくん

方言というより俗語的なものなんだね。

まとめ

  • パチキとは
    剃り込み
    頭突き
    などを意味する言葉である。
  • パチキの語源は韓国語の「パッチギ」である。
  • パチキは京都・大阪・兵庫などの一部地域で使用される言葉だが、使用するのはヤンキーや中高生男子のみであり、方言というより俗語的なものである。

ちなみに私がパチキと聞いて最初に思い浮かぶのは中学生の時の知り合いI君。

切れたら無言でパチキ入れるんですよね

本当に恐ろしい人でした。

今、どうしているんでしょうか?

もちろん、全くもって会いたくはないですけどね。

いずれにしも何より周りの人のために機嫌よく暮らしていて欲しいものですw

以上、今回は「パチキ」という言葉の意味等についてお伝え致しました。

あっこちゃんあっこちゃん

当サイトでは「パチキ」以外にも様々な言葉の意味等についてお伝えしています。手前味噌ながら結構ためになる記事も多いと思いますので興味のある方は是非とも合わせてご覧になって下さい。

様々な言葉の意味等の記事一覧