こんにちは、コテコテ関西人やっせです。本日は「いんでる」という言葉の意味等についてお伝えいたします。

「いんでる」という言葉については、聞いたこともないという方が大半かと思います。

それもそのはず。今や「いんでる」という言葉は関西弁の本場、京都・大阪でさえ意味がわからない人の方が多いぐらいの、あまり使われない言葉なのです。

そんな「いんでる」という言葉の意味等をスッキリとご理解頂けるよう、丁寧になおかつ、ユーモアを持って解説させて頂くつもりですので興味のある方は是非とも最後までお付き合い下さい。

ほな、早速、行かせてもらいまっせ~!

まことくんまことくん

たしか野生爆弾のくっきーが「いんでる」って言葉を使ってたような気がする。意味は全くわからないけど。

スポンサーリンク

「いんでる」の意味は?

「いんでる」の意味は次のとおりです。

  • 帰っている
    (帰ってしまって、ここにはいない状態であることを意味する)
  • 終わっている
  • 変わっている

漢字では「去んでる」と書きます。

関西では一部地域で「帰る」という意味で「去ぬ(いぬ)」という言葉(動詞)が使われているのですが「去んでる」は、その活用形の一つということになります。

「終わっている」とか「変わっている」という意味は派生的なものですね。

「終わっている」というのは若者言葉だと思いますので、ちょっと補足しておきますと要するに「人として終わっているぐらいにダメ」というような意味合いです。

たとえば、一般的にヤバいと思われるような行動や発言を繰り返す友達などに対して「人として終わっている」という意味合いで「ほんま、お前はいんでるなあ」などと言ったりするわけです。

あっこちゃんあっこちゃん

「帰っている」という意味を除けば、あまりいい意味で使う言葉じゃないみたいね。これもどちらかと言うと悪口ワードの部類に入るのかしら。

「いんでる」を使った例文

ここでは「いんでる」という言葉を使った関西弁の例文をいくつか紹介させて頂きます。

実際の会話を想定した例文に触れることによって「いんでる」という言葉に対する理解がさらに深くなることと思いますので是非とも参考になさって下さい。

例文①

田中おるか?
(標準語訳:田中いるか?)

いや、今日はもういんでるわ。
(標準語訳:いや、今日はもう帰ってるよ。)

「いんでる」を「帰っている」という意味で使用している例文。

「今日はもういんだわ。(今日はもう帰ったわ。)」に比べると「既に帰ってしまってここにはいない」という点を強調する表現であると言えます。

※「おる」という言葉の詳細についてはこちらの記事をご覧になって下さい。

例文②

理想のタイプ?そんなもん、メーテルかナウシカに決まってるやん。
(標準語訳:理想のタイプ?そんなの、メーテルかナウシカに決まってるじゃん。)

二次元ばっかしやないか。ほんま、お前、いんでんなあ。
(標準語訳:二次元ばっかりじゃないか。本当にお前、終わってるなあ。)

「いんでる」を「終わっている」もしくは「変わっている」という意味で使用している例文。

なお、二次元好きを否定する意図は毛頭ございません。「いんでる」という言葉の意味を伝えやすくするために作った例文に過ぎませんのでご容赦下さい。

例文③

あそこのおばはんに関わったらあかんで。ほんま、頭、いんでしもてるもん。
(標準語訳:あそこのおばさんに関わったらダメだよ。本当に頭がおかしくなってしまっているもの。)

頭がいんでしもてる」というのも割とよく使う表現です。

標準語訳については「頭が終わっている」≒「頭がおかしい」ということで、このような訳にしてみました。

まことくんまことくん

えっ、僕も理想のタイプ、メーテルなんだけど。

あっこちゃんあっこちゃん

やっぱり、まことくんも「いんでる」よね。

「いんでる」はどこの方言?

「いんでる」というのは京都・大阪・兵庫を中心とする近畿地方の方言です。

ただし、上でも少し触れた通り近畿地方においても、それほど多くの方が使う言葉ではなく、意味が通じないことも多い点に注意が必要です。

また、決して品のいい感じの言葉ではありませんので、ご自身があえてより好んで使う必要はないでしょう。

お笑い芸人のトークを楽しむという目的を達成する範囲で意味が把握できていれば十分かと思います。

まことくんまことくん

あまり品のいい言葉ではないんだね。まあ、意味合い的にも、そんな感じはしてたけど。

まとめ

  • 「いんでる」の意味は次のとおり。
    帰っている
    終わっている
    変わっている
  • 「いんでる」は漢字では「去んでる」と書く。
    「去ぬ(いぬ)」という動詞の活用形の一つである。
  • 「いんでる」というのは京都・大阪・兵庫を中心とする近畿地方の方言である。しかし、その近畿地方においても頻繁に使用される言葉ではなく意味が通じないことも多い。

ちなみに私の目から見ると「いんでる」という言葉を好んで使っているくっきー本人こそが「いんでる」という言葉で評されるのに最もふさわしい人物のように思えるんですけどね。

「くっきー」≒「いんでる」と考えると「いんでる」という言葉のニュアンスが掴みやすくなるかもしれませんw

以上、今回は「いんでる」という言葉の意味等についてお伝え致しました。

あっこちゃんあっこちゃん

当サイトでは「いんでる」という言葉以外にも様々な言葉の意味等についてお伝えしています。結構ためになる記事も多いと思いますので興味のある方は合わせてチェックしてみて下さいね。

言葉の意味等の記事一覧